奈良旅行 1日目

2016年GWの奈良旅行を振り返ります。新横浜駅から新幹線に乗り込みました。朝ごはんに崎陽軒のシュウマイ弁当。美味しい。京都駅に到着。近鉄線に乗り換え、奈良に向かいます。奈良に到着。セントくんと鹿がお出迎え。ランチ。山崎屋本店の松花堂弁当。食後…

奈良ホテル

GWは、奈良と京都に行ってきました。1泊だけ奈良ホテルへ。とても素敵な空間、美味しいお料理、大満足です。★ランチ着いた日。まずは、ランチにカレーをいただきました。これがとっても美味しい!さらりとしたルー、深いお味。あー、また食べたい。カレーは…

ポーランド8日目 最終日

ポーランド最終日となりました。ホテルで朝食。洋朝食にはもう疲れました。。。近所をぷらぷら。ショッピングモールに繰り出しました。かわいいメレンゲケーキを発見!2つだけ買ってみました。かわいい。そして、とても美味しかった!もっとはやく知っていれ…

ポーランド7日目

今日はクラクフからワルシャワへの移動日。また早朝から街にでました。最後にお土産を買い込み、駅へ向かいます。お土産は、ザコパネの小物入れを大量に。クラクフで買ったお土産達。なぜかチケットに書いてある電車の番号と違っていて焦る。その辺を歩いて…

ポーランド6日目

今日は、クラクフ最終日。朝から写真を撮りに街に出ました。朝食後、バベル城へ向かいます。チケットの買い方が分からない!昨日アウシュビッツで一緒になった日本人に偶然会ったので、教えてもらいました。感謝。見たいところだけ、選んでチケットを購入す…

ポーランド5日目

5日目は、オシフィエンチム(アウシュビッツ)へ。事前に、日本人ガイド中谷さんにお願いしてあり、指定された時間に間に合うよう、6:40のバスでオシフィエンチムに向かいます。ホテルの朝食時間は7時からなので、サンドイッチをテイクアウトさせてもらいまし…

iPhone6s + IIJmio

はじめてiPhoneが発売されてからずっと契約していたソフトバンクからIIJmioにMNPすることにしました。 端末は、iPhone6sのローズゴールド128GB SIMフリー版をAppleオンラインストアで予約済みです。 (予約開始日の当日21時頃と遅めの時間に予約したのでまだ…

ポーリッシュポタリー

最終日の出発直前に急いで買った陶器。もっとゆっくり選びたかったー。ホテルのすぐ近くにお土産屋さんがあってよかった。ワルシャワ中心部のCepeliaというお店。▼Ceramics Antystycznaティーポット 36.41zl (1,227円)お魚型のお皿 1枚 11.32zl (381円)23.37…

ポーランド旅行 4日目

4日目は、クラクフ観光。まず、ホテルで朝食。マーケットを目指します。途中にあった、クラクフの公衆電話。マーケットに到着。地元の方々が食材を買いに来ていました。オールドタウンに戻ります。バルバカンを通過。フロリンスカ門を通過。聖マリア教会今ま…

ポーランド旅行 3日目

ホテルの朝食から。パンのバリエーションすごい。ワルシャワ中央駅下見。午後、クラクフへ移動します。何か撮影してました。116番のバスに乗って、ワジェンキ公園へ。12時からここでコンサートが開催されます。ショパンのモニュメントコンサートがはじましま…

ポーランド旅行 2日目

ドバイからワルシャワへ。ホテルにお迎えを頼んでおいたので、ベンツに乗ってワルシャワ中心部へ。ホテルに到着。Plonia Palace Hotel。室内はこんな感じで快適でした。早速、SIMカード探し。ホテルの隣にあるとPLAYにて、プリペイドSIM(168円)を購入するも…

ポーランド旅行 1日目

18:10発のNEXで成田空港へ。エミレーツ航空 EK319 22:00出発です。機内の様子。モニターが大きくて、充電もできます。機内食。魚介の中華丼。夜食のインスタントヌードル。朝ごはん。お魚料理。天井が星空☆ドバイに到着。バスで空港へ。乗り継ぎ

ポーランド語

7月にポーランドに行くことにしました。あまり英語が通じないという情報を目にし、ポーランド語を勉強し始めました。発音がとても難しい...ちょっとずつ、習得していけたらいいなと思います。とりあえず挨拶から・Dzień dobry. (ジェン ドブレ) こんにちは・…

冬の北海道

吹雪の合間をすり抜けて、北海道に行ってきました。行きの飛行機が3時間15分遅延しましたが、なんとか夕食に間に合いました。夕食は、すすきのにある開陽亭うにぎり、最高です!たらば蟹蟹クリームコロッケすべて美味しくて大満足でした!また、行きたいでも…

北斗星

少し前の事になりますが、北斗星で函館に行ってきました。チケット入手も大変で、やっとの事で手に入れました。上野駅で北斗星の到着待ち函館駅で撮影した北斗星しかも、B個室の2階が取れ、本当にラッキーでした☆個室内の備品は、浴衣、ハンガー、ゴミ箱、ス…

北海道 占冠村の美味しいお店

北海道の占冠村に美味しいお店『レストラン メープル』を発見しました。 いただいたのは、森の恵みの山菜カレー。 ラーメンもとても美味しかった。 また行きたい♪ http://s.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1020326/

天山湯治郷

天山湯治郷にいってきました。箱根湯本駅からバスで10分ほどのところにある温泉です。詳しくはこちら→天山湯治郷 箱根の日帰り湯治場へいらっしゃい。ゆっくり温泉につかった後は、施設内にある食事処で、鰻重をいただきました。川のせせらぎを聞きながら食…

富士屋ホテル

富士屋ホテルにいってきました。2回目の宿泊です。お目当ては、ディナー!コンソメスープが本当に美味しい。その他のお料理も美味しく素敵なひとときでした。朝ごはんも、メインダイニングのザ・フジヤにて。ふわとろのオムレツが美味しかったです。お庭には…

マッターホーンのバームクーヘン

マッターホーンのバームクーヘン、ずっと食べたかったのですがなかなか手に入れられず、やっと食べました!すごく美味しいー!!ほんのりラムの香りがして、しっとりとしています。包紙もかわいくて、贈り物にいいですね。お店は学芸大学にあります。MATTERH…

新しい器を

新しくご飯茶碗を購入しました。佐藤敬さんの作品です。軽くて形も好みで毎日のご飯が楽しくなりました。少しずつ素敵な器を揃えていきたいなぁ🎶

新しいわっぱ弁当箱

新しい曲げわっぱのお弁当箱が届きました。 2段で、1番上に蓋が1つ。 蓋は、上と下の両方に合うので1段のみでの使用も可能です。 やっぱり、秋田杉のわっぱお弁当は素敵。 飯ごう型デザインは、ゆるやかなカーブがとてもいい感じです。 早くも詰めるのが楽し…

わっぱお弁当

久しぶりにお弁当の写真。焼売。マスタードポテトサラダ。サラダ。

瀬戸田れもん イカ天。

広島で買ってきた、瀬戸田れもんイカ天。かなり美味しくてハマる味です。一瞬で無くなりました(笑)もっと買ってくればよかった!

むすび むさし

広島名物、むすび むさし。俵むすび。銀むすび。これが1番美味しかった!帰りの新幹線で若鶏むすび。堪能しました。

宮島

宮島にいってきました。フェリーに乗る前に、うえののあなごめしをゲット。着いてから大鳥居を眺めながら食べました。宮島ビールも。ごはんを食べようとしたところ、背後から鹿に狙われました。牡蠣屋さんで食べた牡蠣が絶品!ギネスとともに。陽が落ちてか…

朝日コーヒーサロン 胡町店

朝ごはんは、朝日コーヒーサロンへ。トーストにスクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、お味噌汁、りんごとコーヒー。

長崎堂のバターケーキ

広島旅行にいってきました。ホテルの近くに有名なバターケーキ屋さんがあったので買って帰ってきました。お家で食べてみてびっくり!とっても美味しい!!もっと買ってきて皆のお土産にしたいくらい。次に行った時はもみじ饅頭ではなくてこちらをお土産にし…

わっぱ弁当

えりんぎの炊き込みご飯そらまめ水切りヨーグルトのオムレツ人参とピーマンのきんぴらチキンナゲット

山本電気 フードプロセッサー

山本電気のフードプロセッサーを購入しました。ニョッキを作ってみたのですが、びっくりするほど簡単でした!茹でたじゃがいも 400g、強力粉 120g、そして、塩小さじ1を入れてスピード1で2分程であっといまにニョッキの出来上がり!それを細長くのばし、包丁…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

伊勢丹の地下でゲットしたホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ のバームクーヘン。今まで食べたバームクーヘンの中で1番好きかも!パッケージもとてもかわいいので、ちょっとした手土産に最適です!