ポーランド5日目

事前に、日本人ガイド中谷さんにお願いしてあり、指定された時間に間に合うよう、6:40のバスでオシフィエンチムに向かいます。

ホテルの朝食時間は7時からなので、サンドイッチをテイクアウトさせてもらいました。サンドイッチ2つとバナナ、りんご、ヨーグルト、お水と盛り沢山な朝ごはん。サンドイッチがとても美味しかったです。
f:id:qurumie:20150816145617j:image

バス停で待ち時間にサンドイッチをパクリ。
f:id:qurumie:20150816145533j:image

高速道路を使って約1時間半でオシフィエンチムに到着しました。
f:id:qurumie:20150816145738j:image
事前に色々と調べてきたので、
近付くにつれ、気持ちが重くなっていきます。

有名な、「働けば自由になる」の門。
f:id:qurumie:20150816145826j:image
ビルケナウの引込み線。
f:id:qurumie:20150816145923j:image
車両。
f:id:qurumie:20150816145946j:image
3時間に及ぶ中谷さんのガイドはわかりやすくどうしてこの様なことが起こり得るのか、また現在起きている世界情勢について等、色々な事を考える機会をもらいました。
行く前は躊躇していたのですが、思い切っていってきてよかったと思っています。


行きと同様、バスでクラクフへ戻りました。
駅前で売っていたパン。おじさんにこれ美味しいよと教えてもらったチーズ付き。
素朴なお味。
f:id:qurumie:20150816150028j:image

アイス。
f:id:qurumie:20150816150107j:image

ムートンのルームシューズを買いました。かわいい☆
f:id:qurumie:20150816150149j:image

夜ご飯は、ジューレックとビールとサラダ。
f:id:qurumie:20150816150236j:image